精巣腫瘍・胎児性癌になりまして

精巣腫瘍・胎児性癌の闘病記

タバコ・酒がやめられない

強制退院からしばらくたちますが、

睡眠時無呼吸症候群の予備検査も終わり、

明日、診察日です。

早くCPAPを試したいです。

 

さて、自分は精神科・内科・そして抗がん剤治療の泌尿器科

三つの科に通院しています。

精神科では基本的にタバコ・酒を断つ様には言われません。

自分の体調と意思に合わせて助言をしてくれます。

内科では高血圧が改善していないので、「タバコをやめな」程度です。

泌尿器科では、まだ詳しく話していません。

 

未婚・もちろん子供なし、そんな環境では誰かの為にやめようとは、

なかなか思い切って決断できません。

後は自分の為に、病気の為に禁煙・断酒。

これが難しい、厳しい、意思が弱い。

 

一応、禁煙外来という手段もありますが、

4週間ほど毎週1回通院しなければならない事がネックです。

どなたか、適切なお勧めな禁煙・禁酒方法を教えていただけませんか?