精巣腫瘍・胎児性癌になりまして

精巣腫瘍・胎児性癌の闘病記

2023-01-01から1年間の記事一覧

タバコ・酒がやめられない

強制退院からしばらくたちますが、 睡眠時無呼吸症候群の予備検査も終わり、 明日、診察日です。 早くCPAPを試したいです。 さて、自分は精神科・内科・そして抗がん剤治療の泌尿器科。 三つの科に通院しています。 精神科では基本的にタバコ・酒を断つ様に…

まさかの持病で治療中止

3月21日に入院して、抗がん剤治療開始に向け検査をしました。 レントゲン・尿量検査、睡眠時に酸素量の計測をしていました。 そこで引っかかってしまいました。 睡眠時無呼吸症候群。 がんセンターの呼吸器科に診察。数値的にはいつ心臓が 止まってもおかし…

限度額適用・標準負担額減額認定証を申請しよう

この認定証は、一か月間の医療費の上限を決め、 それ以上は負担が無いという制度です。 所得により上限額が決まるのですが、 非常に助かる制度です。 この制度はけいゆう病院から紹介され知りました。 私の場合だと、最低額の3万5千円程度が上限。 継続して…

今更ですが、診断書情報

抗がん剤治療までにまだ、一週間あるので、 順番は遅くなりましたが、 保険会社にい提出する診断書の情報を書きたいと思います。 手術名:精巣悪性腫瘍手術 病理組織診断名:混合性胚細胞腫瘍 この二つが未記入でした。

抗がん剤治療計画

県立がんセンターでの初診で、 治療方針が確定しました。 「BEP療法」もしくは「EP療法」 なぜBが抜けているかというと、 私がヘビースモーカーだった為。 BEPだと肺炎になる可能性が有るそうです。 これはヤバいと思い、禁煙を決断。 呼吸器検査でも一般人…

レアケース・希少がん

私の主治医から「レアケース」と言われました。 なぜか? 1、精巣腫瘍は一般的に20~30代の方がなるケースが多く、 40代では珍しい事。 2、病理検査の結果、胎児性がんに分類されるという事。 3、原因不明 1に関しては10万人に1~2人の割合。 2に関して…

気持ち

まずはじめのクリニックでの素早い判断。(これは感謝です) 初診にもかかわらず、即日紹介状を書いてくれました。 まだ、深刻には受け止めていません・・・ 帰宅してネット検索して要約「癌」の可能性が見え始め、 ちょっとやばいかなあという程度。 手術を…

医療行為の説明

今回は、手術前に聞いた説明を主治医の書いたまま投稿します。 専門用語もありますが、御勘弁ください。 【医療行為の名称】 高位右精巣摘除術 【説明の内容】 恥骨右脇を斜めに切って、精索(早々に繋がる血管、精管)を固定します。 精索を縛って切離しま…

手術・病理検査

けいゆう病院での初診から、1週間後に入院、手術となりました。 手術は医師の判断によって違うと思いますが、 私の場合は全身麻酔でした。 ユーチューブを閲覧すると下半身麻酔の方もいるようです。 全身麻酔の為、手術の詳細は記憶にないのですが、 陰毛が…

不安

ネット検索をしていくうちに、 ガンかもしれないという思いが強くなりました。 当たり前ですよね。 一番の情報源は、ユーチューブではなく、医師の記事でした。 はじめは専門的な用語があって分かりずらかったのですが、 けいゆう病院の主治医の話とネット記…

気付いた時

はじめまして。 DELLと申します。 早速ですが、精巣腫瘍に気が付いた時から話します。 とある日、風呂に入っていた時に以上に気が付きました。 「睾丸が大きくなってなっているな」 それから、頻繁に睾丸を触ることが多くなり、 徐々に大きくなっていく事が…